国際協力・政治・社会・文化など様々な分野のニュースにコメントします。開発途上国の専門的なニュースもあれば、専門外のニュースへ単に感想を書くこともあります。

日本に住む富裕層の海外保有財産、3兆1600億円超に

非居住者の国内証券口座や銀行口座保有を緩和してほしい。非居住者なった時点で資産売却して口座解約とか、グローバル人材を後押しする政策に逆行している。この状況では非居住者はオフショア口座作って運用するしかなく、日本に帰国後も当然その口座を保有する。海外保有財産が増えるのは当たり前ですよね。国内口座保有できれば喜んで課税も受ける人多いと思いますよ。

AIIB加盟70カ国地域に、日米主導のアジア開銀上回る

ADBも世銀もAIIBと協力を始めているし、アジアのインフラ需要を満たすためにはAIIBが埋めるギャップは多そうです。個人的には日米が参加するかはあまり関心なく、AIIB案件が着実に増えていることは頼もしいと思っています。

小規模農家の所得増へ ケニアで農業指導 中小企業が途上国支援

JICAの小規模園芸営農プロジェクト(SHEP)が呼び水となったのかな。と思ったけれど、どうも違うみたいです。JICAで民間企業の途上国での調査支援するスキームに携わった経験からすると、日本の中小企業は本当に大きな潜在能力を持っていると思います。

インフラ投資、アジア開銀の支援に期待

タイトルはミスリード。AIIBとADBの協力を期待していると読めます。AIIBはインフラギャップを埋めるという意味で頑張ってほしいと思いますが、日本国内では中国に対する政治的な要因が世論を形成しているように感じます。

アフリカの農家と金融機関をつなぐ信用スコア生成サービス「FarmDrive」

AIを使ってアフリカの農家の信用分析して金融機関とマッチングするという話。

ミャンマー兵数十人死亡=中国国境で武装勢力と衝突

日本で大きく報じられないのが不思議ですが、英字メディアではかなり強い批判になっている気がします。

トランプ氏の米予算教書、対外援助・環境保護予算を大幅削減へ

予定通り気候変動予算ですね。国連への拠出も影響受けるのか。

オバマケア廃止で2400万人無保険に

唯一言えることは、アメリカの医療費高すぎなので、無保険で病気になったらリアルに貯金なくなる。ちなみに駐在時代は日本の保険加入していったので事情が違うが、立替払い請求だったので、病気になったらキャッシュフローが足りなくなるリスクあった。何度か黒字倒産の危機にあったけど、病院行かずに助かった。無保険者は病院行くと破産するとわかっているので病院に行かないようにする。悪循環だなと実感をもって感じた経験だった。

【ミャンマー】今年の飲料市場3.4億円、東南アで規模小さく

そもそも冷たいビバレッジ飲む文化がないのでしょうね。

転勤で引き裂かれる家族やキャリア… 駐在妻が働かないワケ

これはわりと日本だけの問題ではない気がします。世界中を転勤する国際カップルばかりの職場にいますが、残念ながら転勤で家族離散は当たり前となっていて、年に数回、長期休暇時にどちらかの国で会う家族が多いです。一方、同伴で同じ国に行く場合、配偶者としてでは記事のような問題に直面するので、その国で自力で仕事を見つけて労働ビザを取る人も多いです。これは妻だけでなく夫がついていく場合も多そうです。ソマリアやアフガニスタンなど危険地の場合、そもそも家族同伴が禁じられているので、一緒に住みたければ労働者として行くしかない辛さもあります。こういう働き方が一般的な業界ですので、離婚率がとても高いです。