石森みき
Guest

お忙しい中ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。わかりづらい質問で申し訳ございませんでした。外部コンサル募集に関しては、自分の関連分野について、Devex、Refworld、UNJobs等の人材募集サイトでもConsultant募集を見かけたことがある一方で、あまり実態を聞く機会がなかったため、発注側である国際機関にお勤めの敦賀さまにお伺いさせていただいた次第です。(JPO等の話は聞きますが、それ以外の形態はよく聞いたことがございませんでしたので。)

正規・非正規というより、短期(1年以内)・長期、有期・無期(無期はそもそも世界中のアカデミアで厳密には存在しなくなっていますが)という区分で考えると、国際機関はこれからも短期・有期契約で回っていくであろう、その中ではTORに直接関連する実務経験(とそれに裏打ちされる専門知識)とネットワークが重要、というご趣旨であると理解いたしました。

インターンシップ、開発業界フェア、大学院同窓会のツテ等を使い、研究・就職活動と並行して、機会を探していきたいと思います。

どうもありがとうございました。