Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
  • Author
    Posts
  • #7505
    Boseon Min
    Guest

    国際機関、大学院についての情報を集めている際にサイトを拝見し
    質問させて頂きました。

    私は大学時代アフリカについて勉強をしており、(途上国経験は3週間のみです)。卒業後民間企業で営業として3年働いたのち、現在はJETROで勤務をしております。国際協力の道に行きたいと長年考えており来年9月よりイギリスの大学院を考えております。

    開発学で有名なことはもちろん、大学と個別に研究所の中で学べる環境、
    職務経験豊富な学生と一緒に学べることがとても魅力的と考えサセックスのIDSへの進学を希望しておりますが、コースを決めることに大変苦戦しております。

    大学時代から国際協力を見据えてきましたが、上記のように、民間企業では営業の仕事でしたし、国際協力の王道の職歴ではなく専門性もないように感じており、このままコースも「開発学」で決めてしまうと卒業後に何か専門性を持っているとは言えないのではないかと悩んでおります。
    コースを決める上でアドバイスをいただけないでしょうか。

    #7506
    Ippei Tsuruga
    Keymaster

    大学院卒業後に開発援助に携わっている機関でキャリアを歩まれたいという印象を持ちました。率直に言いますと、大学院で修士号を取得することによって専門性がつくことはないのだと思います。考え方としてはむしろ、修士号がその後のキャリアの切符となる感じでしょうか。仕事を通じて専門性を磨くことが不可欠となりますが、その仕事に就くためには特定の修士号を持つことが有利に働くことは多々あります。例えば、UNICEFなどの教育スペシャリストを目指すのであれば教育経済の学位を持っているとよいでしょうし、統計・計量分析をするようなキャリアを歩みたい場合は経済学の修士が不可欠なのだと思います。逆に、分野の専門性にそこまで拘りがないのであれば、IDSのMA in Development Studiesのようなコース選択に自由度の多いコースへ進み、見聞を深めるという方法もあります。

    #7507
    Boseon Min
    Guest

    お忙しい中返答いただきましてありがとうございます。
    国際協力の最前線で活躍されている方にお話を聞くことができ大変参考になります。
    もう一点お伺いしたいのですが、食糧問題に関心があり、IDSの中ですと
    ・MA in Developmentで関連する選択科目をとる
    ・もしくはMA in Poverty and Development
    等が考えらるでしょうか?

    #7509
    Ippei Tsuruga
    Keymaster

    関心分野がはっきりしているのであれば、食糧問題に関係のある分野へ進むのが良いと思います。MA in Development Studiesは選択肢が多い一方、自分次第の部分がとても大きいです。分野に特化したコースであれば、IDS側が重要な専門科目をピックアップしてコースデザインしてくれています。私の場合は学部卒で漠然と貧困問題に関心があったのでMA in Poverty and Developmentを選びました。そのコースの中に貧困の経済分析の科目があったり、解決策として社会保障の科目があったりしました。自分で自由に科目をピックアップしていたら、おそらく体系的に学ぶことができなかったと思います。

    食糧問題に関していえば、「世界中の人口が増えることによって食糧が不足していく」といった問題意識があったとします。その中で自分がどのような形で関わっていきたいかで選ぶコースが変わるかもしれません。たとえば、世界食糧計画(WFP)であれば、食糧が不足した地域へ配布するロジスティックスのプロ集団ということになります。国連食糧農業機関(FAO)であれば、調査研究に重点を置いた食糧政策に関する仕事となるでしょう。アカデミックな研究に関心があるのであれば、国際食糧政策研究所(IFPRI)やその他にも多くのシンクタンクがあります。また、食糧問題に関連する分野として、栄養(Nutrition)が注目されています。IDS前所長がトップを務める栄養改善のためのグローバル・アライアンス(GAIN)という国際機関もあります。

    長くなりましたが、ご自身のやりたい分野を考える参考として、卒業後の進路を考えてみてはいかがでしょうか。どの機関で働きたいかによって、オペレーションなのか、政策なのか、研究なのか、どの分野なのかが決まってくると思います。そのあたりが大雑把に見えてきた段階で、IDSの学務へメールを出してみると良いかもしれません。必ず返信があると思います。

    #7619
    Boseon Min
    Guest

    敦賀様

    お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。

    まさに進路について悩んでいたところでしたので、
    的確な回答頂きとても助かりました。
    特に栄養改善に携わりたかったので、記載いただいた国際機関についても、大変参考になりました。早速コースについても、学務の方にお伺いさせていただいたところです。

    改めてありがとうございました。

    #7620
    Ippei Tsuruga
    Keymaster

    また何かできることがありましたら、トピックを立てていただければ幸いです。コース選びがうまくいくとよいですね。

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
  • The topic ‘大学院のコース決めについて’ is closed to new replies.