Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #8180
    AKIKO
    Guest

    初めまして。
    現在オーストラリアの大学院にて開発学を学んでおります。日本の民間企業(貿易事務)で8年ほど働き、
    どうしても諦めきれなかったので、自己資金で留学をしました。今年の12月で卒業予定です。

    将来の目標はジェンダー開発のプロジェクトに携わりたいと思っています。ただ国際開発系での経験がないため、一から政府機関(JICA含む)、NGOの空いているポストに応募する気でおります。お聞きしたいことは最初はファンディング、広報など自分の興味から少し離れた分野でも、仮にご縁があった場合は就職するべきか、最初の入り口が肝心のため時間をかけてもジェンダー開発に近い職種を探すべきでしょうか?

    私的な理由のため、家族からの援助がほぼなく自分で生活していかなければいけない状況でもあります。
    インターンも考えたのですが、自分の予算を考えるとやはり就職して何かしらお給料をもらえる仕事に
    つかないといけない状況です。

    #8183
    Ippei Tsuruga
    Keymaster

    ご投稿ありがとうございます。いくつかポイントがあると存じます。まず、8年のキャリアがある分野で経験を生かして次へ繋げられないか考えてみるのが一つのエントリーポイントかと思います。国際協力というと別世界のことのようにとらえてしまいがちですが、ある国の行政・政策に携わるというだけの違いであり、本質的には日本での経験が直接いかせるのが本来あるべき国際協力なのだと思います。ただ現実的な問題として、ご専門としていきたい分野がジェンダーということですので、貿易事務とは若干離れてしまうという悩みがあると察します。

    ファンディング、広報など興味以外の分野からオファーがあった場合どうすべきか、という点についてはどのようなキャリアへ行きたいかによると思います。つまり、将来的にはジェネラリストやプロジェクト・プログラムマネージャーを目指すということであれば、無駄になる経験ではないはずです。一方、ジェンダーの政策分野にこだわるのであれば、可能な限り近い職種を探すのが良いでしょう。

    文章から察するに、予算的な制約から仕事探しに時間を掛けられないという事情もあると思います。大学院の先生方の中で国際機関で関心分野で活動していた方などいないでしょうか。そういった方のコネで有給インターンの機会を得る人もいます。あるいは、人づてに仕事をもらってコンサルタントとして国際機関の内部で働いている人もいます。

    最終的には判断次第となりますが、このような回答となります。

    #8185
    AKIKO
    Guest

    お忙しい中、ご返信どうもありがとうございます。
    一度、自分の経験も活かせるような職種はないかと探してみることにします。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • The topic ‘進路相談’ is closed to new replies.