3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8059
    遠藤柊弥
    ゲスト

    まだ高校2年生なのですが、私はかなり前からJICAに就職したいと考えています。そこで、現在、国際系の学部か問題解決能力を鍛える政策学部のどちらにしたらよいか悩んでいます。私が志望する大学のその学部には、JICAへの就職実績があり、就職が絶対できないというわけではないのですが、どちらがより適しているのかお教えください。また、他にもJICAに適している学部があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

    #8060
    Ippei Tsuruga
    キーマスター

    ご投稿ありがとうございます。率直に言いますと、国際系の学部だと専門性が身につかないと思います。日本国内の国際関係学部へ行くのであれば、英語圏の海外大学で専門分野を専攻したほうが良いと思います。英語圏と言っても、学費が高いイギリスやアメリカだけではなく、ヨーロッパ大陸(ドイツやオランダ)にも英語で授業を行う大学があるはずです。学費や生活費に関しては、東京の私立大学へ行くのであれば、ヨーロッパの大学へ行くのも大差ないと思います。

    日本国内の大学へ進学するにしても、国際関係学部よりは経済、工学といった伝統的な専門分野で学問の基礎を作るのが良いかと思います。今はJICAしか視野に入っていないと思いますが、国際開発の世界でキャリアを考えるときがいずれやってきます。長期的に考えて大学院やその先のキャリアを考える必要が出てきます。そのときに、国際関係学部よりは何か専門性の軸があったほうが先へ進みやすくなるのではないでしょうか。

    高校二年生ということですので、まだやりたい分野を探すのに時間はあります。専門分野を探してみてください。

    #8064
    遠藤柊弥
    ゲスト

    詳しくお教え下さいましてありがとうございます。よく分かりました。参考にしてじっくり考えていきたいと思います。また質問することがあるかもしれませんが、そのときにはよろしくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「どの学部が適しているか」には新しい返信をつけることはできません。