Ippei Tsuruga
Keymaster

私の場合、開発途上国で生活することはあまり苦になりません。物がない、エンタメが少ないと嘆く人はいますが、途上国では途上国なりの別の楽しみを見つけるのが大切だと思います。

大変だったこと。私がこれまで携わった地域は、比較的治安の悪いところが多く、出張先で徒歩での外出禁止がほとんどでした。せっかく、大好きな途上国にいるのに、外出できないのは精神的に辛かったです。また、健康面でいえば、徒歩での外出が禁止される中、趣味を見つけて、体を動かす機会をどう確保するかがいつも課題でした。

また、食事の好みの問題で苦労する場面もあります。アジアは比較的食も豊かですがアフリカのいくつかの国では野菜の種類が少なかったり、バランスの取れた食事をとることが短期滞在者にとって難しいことが多々ありました。長期滞在する場合は日本や近隣国から必要な食糧を持ち込むなどしている方もおられました。

僕は好き嫌いは無いのですが、栄養がどうしても偏ってくると、体のどこかに不調が出ることがあります。