Ippei Tsuruga
Keymaster

私はサセックス大学開発学研究所(IDS)しか経験していないので、他大学と比較することは難しいです。ただ、社会保障の分野で言えば、サセックス大学のほかにも、オランダのマーストリヒト大学といった有名大学もあります。その場合も、私はマーストリヒト大学へ通ったわけではないので比較はできないのですが、IDSへ行って後悔したことはありません。

もう8年も前の話ですが、1学期をかけて社会保障(Social Protection)を履修する機会がありました。そこで学んだことが、現在の仕事の基礎になっています。アカデミックの世界は、実務の5年先を行く。これは実に良い描写だと思います。本当にその通りだと感じる日々です。

また、卒業生コミュニティの充実を図っていることもあり、卒業生のネットワークや一体感はIDSならではと思っています。他の大学がどのくらい結束が強いかわかりませんが、IDSの場合、IDS出身というアイデンティティを感じる人が多い気がします。