#4823
Ippei Tsuruga
Keymaster

おっしゃるとおりだと思います。国際機関ではアカデミアと実務が一体となっている感じです。理由はおそらく、高学歴の方が多いためでしょう。良くも悪くも、ヨーロッパ諸国では若者の失業率が極めて高く、そのために博士課程まで進む(進まざるを得ない)人も多いと聞きました。

国際機関での就職は一般的に、最低でも修士号が条件です。当然、多くの人が博士号を持っています。博士号を持っている人は思考回路が研究に近くなるのも当たり前ですよね。

様々な理由があって仕事と研究が密接に結びついているのだと思いますが、現実的な理由としては、博士課程を修了した若者の就職先として国際機関が位置付けられているのが大きいと思います。