#6638
Ippei Tsuruga
Keymaster

ご経歴やメッセージの内容を拝見しました。月並みな回答になってしまいますが、応募できるものは応募し、職歴を積み上げていくのが現実的な第一歩のように感じます。国際公務員を目指されているのかわかりませんが、たとえそうであっても、国際公務員がゴールではないと思います。日本国内で働いて、国際公務員になられるかたもたくさんいますし、大学でキャリアを積んで国際公務員になる方もたくさんいます。様々なキャリアトラックがあると思いますが、まずは第一歩から始めるのが大切なような気がします。

ちなみに、YPP含む国際機関の空席公募の倍率はとても高いと聞いていますし、空席公募であっても内々に合格者が決まっていることも多いと思います。応募書類を作成する労力に見合わないことも多々ありますが、応募しなければ何も始まらないので私も日々応募し続けているのが現状です。回答になったかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。