Ippei Tsuruga
Keymaster

ご投稿ありがとうございます。JPO選考に何が有利に働くかについては、外務省が選考過程で判断しているため、私には何とも言えません。私の周りを見渡すと、日本の国際機関やNGOでのみインターンを経験していたという方はあまりおらず、何らかの形で日本国外で活動経験のある方が多いです。家庭の事情や費用面を考えると、多くの方は無給でインターンを続けることは難しい現状があると思います。国際機関の有給インターンは数少ない機会ですが、少しずつ増えてきてはいます。そうした事情がある場合、国内のインターンについても、なるべく有給で働くことができる機会を選びたいところです。的を得ない回答で申し訳ありませんが、私なら応募できるものには全て応募して、決まってから選ぶことを考えます。JPOもタイミングや運によって左右されることも大いにあると思いますので、迷ったら目の前のチャンスから順番につかんでいくように心がけています。