敦賀一平 様
はじめまして、現在大学3年生の勝裕遼と申します。
大学卒業後のキャリアを考えるうえで、調べていくうちにこのフォーラムを発見し、相談させていただきたいことがあって連絡致しました。
「大学卒業後(もしくは在学中に)、途上国での実地経験を得る方法としてはどのようなものがあるのでしょうか?」
私は将来国際協力の分野に携わっていきたいと考えており(現時点での具体的な興味分野は児童労働、食糧/農業問題、教育問題などです)、その専門性を身につけるために海外の大学院に進学することを検討しております。しかし、海外の大学院を色々と調べてみると、入学条件に「実地での任務経験」を課しているところが多いという印象を受けました。私はこの4月から国際協力を行っているNGOで長期インターンを行う予定ではありますが、それも日本国内での勤務であり、「実地経験」とはとても見なされないと思います。
そのため、大学卒業後にどこかで実地経験を得ながら大学院進学を目指すのがいいのかな、と考えているのですが、その「実地経験を得られる場所」というのが、現時点ではJICAの青年海外協力隊しか見つかっておりません。決して青年海外協力隊に応募するのが嫌というわけではないのですが、もう少し選択肢を広げて検討できるのではないかと思っております。そのため、冒頭の質問の内容について、敦賀様にお聞きできればと思っています。
私のリサーチ能力不足の面が多々あるかと思われます。回答の際に非常にご負担をおかけしてしまうような質問になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
勝裕 遼