Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Posts
  • #3602
    鈴木一徹
    Guest

    はじめまして。僕は大学2回生で、国際協力論を受講して関心を持ちました。キャリア相談とは趣旨が違うかもしれませんが、国際協力を仕事としてやっている中で難しいと感じることはありますでしょうか。

    #3604
    Ippei Tsuruga
    Keymaster

    国際協力には色々な立場と利害関係を持った人が関わっており、それぞれの立場を理解しなければ何事も上手く進まないことが多々あります。あえて一つ上げれば、それが難しい点と感じます。

    政府系国際協力団体(JICA等)は国益、国連機関は加盟国や拠出金の比率の高い国の意向を反映した戦略を立てる必要がありますし、NGOは活動資金確保策を常に考える必要があります。

    途上国政府でも省庁間のしがらみや序列を理解し、正しい省庁、担当官へ適切なタイミングでアプローチすることが成功の秘訣かもしれません。

    このあたりが難しい点ですが、個人的には日本人が得意とする能力の一つかと思っています。

    余談ですが、仕事として国際協力を行うと決めたときが実は一番不安で、難しい決断でした。日本の国際協力業界は小さいです。その中で生きていけなくなったとき、どうやって生きていこう。そんな不安を解消して国際協力の道へ入る決断が一番難しかったです。

    実は、世界を見渡せば、国際協力業界は大きな一つの産業となっています。実力、学歴、経験があれば、優秀な人には多くの仕事が待っています。向こう40年のキャリアを考えたとき、そうした国際的に通用する人材になろう、という意気込みが僕の決断を後押ししました。

    陰ながら応援しています。

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • The topic ‘国際協力に携わる中で難しいと感じることはありますか?’ is closed to new replies.