Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Posts
  • #12545
    Tomato
    Guest

    こんにちは。いつも敦賀さんの記事やTwitter楽しく拝見させていただいております。

    外務省(総合職/専門職)→JICAへの転職は可能ないし前例があるでしょうか?外務省では開発課題についての専門性が身につきにくいのではと思う一方、外務省での配属部署によってはJICAの事業やODAについての全般的な知識や語学が強みになるのかもしれないと思いました。実際どうなのでしょうか。

    また、外務省→国際機関の転職の例や可能性が有れば、教えていただけますと嬉しいです。

    質問のバックグラウンドがあまり書けず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    #12912
    Ippei Tsuruga
    Keymaster

    具体的な知人をすぐに思い浮かべることはできませんが、外務省からJICAへ転職される方は少なくない印象です。専門調査員からJICAという流れはよく聞きますし、本省からJICAもある程度いらっしゃるのではないでしょうか。外務省から国際機関へ転職された方も何人か記憶にあります。外務省とJICAは然り、日本政府の支援を受けた形で国際機関へ転職する場合などは、日本政府の仕事の仕方に慣れている人というのは日本政府側としても背中を押しやすいと思います。

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • The topic ‘外務省の転職可能性について’ is closed to new replies.